« キャリアポルノは人生の無駄だ | メイン | リ・インベンション »

勇気の科学

         
「勇気」の科学 〜一歩踏み出すための集中講義〜
「勇気」の科学 〜一歩踏み出すための集中講義〜ロバート・ビスワス=ディーナー 児島 修

大和書房 2013-12-21
売り上げランキング : 1807


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

心理学者による勇気とは、を語る。幸せに関するポジティブ系心理学者の定義とその体験に
基づく解説なので読みやすかった。
あとは心理学で今は多い、ヒューリスティックの話とか、他人より優位に考えやすいなど
このあたりはいつでも心にとめておくべき点だろう。来年NHKでテレビ化されるそうだ。

第一部 勇気とは何か
第二部 恐怖をコントロールする
第三部 行動意思を強化する
第四部 勇気を実践する

の4章建て

あたりまえだけど勇気の定義は人それぞれだが、本書では広く一般に考えられれている
勇敢さを中心に記載されている。
なかなか自分では認識できないなど周りからの何かもあって動くのだと考えさせられる。

         

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ostl.net/blog/mt-tb.cgi/715

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2013年12月28日 20:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「キャリアポルノは人生の無駄だ」です。

次の投稿は「リ・インベンション」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
MT3系