« バースト! 人間行動を支配するパターン | メイン | 勇気の科学 »

キャリアポルノは人生の無駄だ

         

この本の記載事項は痛快だ。
ちなみにキャリアポルノとは、自己啓発本をさしており、日本では一般的にはビジネス本
になるたぐい。

キャリアポルノは人生の無駄だ (朝日新書)
キャリアポルノは人生の無駄だ (朝日新書)谷本真由美(@May_Roma)

朝日新聞出版 2013-06-13
売り上げランキング : 40919


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
         

フードポルノというのもあるようで、食べてないけどおいしそう、いいねというような
共感を得て満足感を得て欲望を満たすものだとのこと。
いわゆる、自己陶酔的な効果をもたらす本一般を指すともいえよう。
ちなみに、その手のポルノをよく読んでいる自分でも共感できる部分はある。確かに何冊
読んだからといって、偉くなるわけではないし、稼げるようになったかといえばそれも違う。
一種のカンフル剤のようなものなのだ。

それに頼りすぎてもどうかというのが本書の提言内容。

特殊な人が描いた本を読むことでそうなるか、なるのか?というのは言える。
アメリカでの社会的な背景から、キャリアポルノが売れており、日本での事情はというのを
書いている。その理由として日本人の競争好きが、集団の中でキャリアポルノに頼らざる
得ない状況になっているのではないかその競争主義が問題ではないかと指摘。
また労働対価の考え方などは、著者の今までの持論と一貫しており自分には同じ内容で
すんなり読めた。

さて、自分は別に目的なく読んでるし、こういうやついるよというので読むだけでもいいんじゃ
ないかなぁと思っている。

それでビジネスが成り立ってる社会なんだし、偽善なのだからありかなぁと思うけど。
それを指摘してあおるのもビジネスなのかもしれないなぁなんて考えたりして面白く読めた。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ostl.net/blog/mt-tb.cgi/714

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2013年10月12日 21:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「バースト! 人間行動を支配するパターン」です。

次の投稿は「勇気の科学」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
MT3系