« 思考する営業―BCG流営業戦略 | メイン | 激安なのに、丸儲けできるカラクリ »

社長は「人」に頼るな、「仕組み」をつくれ!

         

すごく考えさせられる。人がやめたりの経験を持って、やるべきことを
実体験から教えてくれる。

社長は「人」に頼るな、「仕組み」をつくれ!
社長は「人」に頼るな、「仕組み」をつくれ!
おすすめ平均
starsこれから起業する方や、起業3年以内の方の教科書
stars思わず会社を立ち上げたくなる本
starsなるほどなの一言です。
stars著者の経験に基ずいた,内容の面白い一冊
starsビジネスパーソン必読だと思います。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

さらに前向きな考え方ももらえるような気がした。

         

営業の仕事とは
 お客さんのニーズをきちんとヒアリングし、ニーズにふさわしい商品やサービスを販売することなの
である。

たしかに、この本になるように、押し込みとか、本末転倒なことはふんだんに行われて
いて、結局何のためのものなのかわからないことは多い。と思う。こういうことを
できるように、行動などの指標をもってして結果で判断しない仕組みが必要なのだろう。

内容は営業の仕組みづくりから採用、会社の見せ方まで広い。ただししっかりした
信があって書かれていると思うので読みやすいと思うのだ。

採用
 会社の見せ方の工夫をする。
 採用では質問をしよう。
  きつかったこと
  頑張ったこと

これにより、 どこまで耐えられるのかを判断する。
頑張ったことがない人間は、今後もない。 確かにそうだ。厳しいなぁ。
中途採用で、良い人材が入ることは確かにまれなのだろう。。。

この本で感銘を受けたのは

 ビジネスの基本はマネなのである。

確かにそうだ。それをよりよく使えるのは、自分しかいないと考えることでも
ある。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ostl.net/blog/mt-tb.cgi/554

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年02月15日 12:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「思考する営業―BCG流営業戦略」です。

次の投稿は「激安なのに、丸儲けできるカラクリ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
MT3系