« 米福 | メイン | ディズニーランド流心理学―「人とお金が集まる」からくり »

セキュリティはなぜやぶられたのか

         

セキュリティはなぜやぶられたのか

これ、情報セキュリティの専門家が書いているので、そういう系の内容(暗号技術大全など
の著者)だと思っていたのだけど、実は違った。セキュリティ一般論だけど、内容は深い。
なかなかこのトレードオフや、何のリスクを転嫁させるかっていう考え方がない人が多い
からこういうのが気づかせてくれるんじゃないかと思うのだ。

セキュリティはなぜやぶられたのか
セキュリティはなぜやぶられたのか井口 耕二

おすすめ平均
starsトレードオフにつきる
starsプロセスが大事だとすると
stars特徴はプログラムコードが一行も出てこないこと
starsセキュリティの考え方を学べる本
starsリスク管理の検討には大いに参考になる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


一生付き合っていかなければいけない、問題だと思うのでこういうのは大事だと思える。

         

内容は、セキュリティとは、説明、経験特に911関連から社会が変化したことに対しての
見方を記載している。

仕組みとして、どういう対策があるかなど、、、

対応のない検出に意味はない

という言葉に深さを感じるなぁ。こういう基本的な考え方をほんと覚えて行いと。多分トレード
オフの概念なんかも。

セキュリティの中心は人である
セキュリティとは再弱点問題の克服にあり、その再弱点をどういう風に保管するのかまた
その方法に関して、多層防御(堰を二つ以上設けたりすることにより保護するなど)の考え方は
なんにでも適用できるだろう。

ひとはこういうことを瞬時に判断してると考えると、それは賢いことなんだろうなぁとも思う。
ちなみに剛性というのが出てくるが、わかりにくい表現だけど、柔軟性とかと考えれば
わかりやすいと思う。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ostl.net/blog/mt-tb.cgi/517

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年12月09日 12:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「米福」です。

次の投稿は「ディズニーランド流心理学―「人とお金が集まる」からくり」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
MT3系