« 箱根登山旅行のメモ。 | メイン | ビジネス英語はIRレポートで学べ! »

読む管理会計 企業再生編 「キャッシュ経営」で会社を救え!

         

キャッシュフローこそが、経営者の見るべき思考のもとであり、もっとも根源なのだと
考えさせてくれる内容で、ストーリーだから読みやすいと思う。

読む管理会計 企業再生編 「キャッシュ経営」で会社を救え!
読む管理会計 企業再生編 「キャッシュ経営」で会社を救え!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

重要表現から

         

会社に知識がなければ、競争にかてない。だが知識がどれだけ優れていても、努力を怠るとその
価値はすぐに陳腐化する。

会計ルールは、ビジネスをするうえで、そこに参加する者同士が合意した決まり(コンペティション)
なんです。決まりには不満があるかもしれない。その結果計算される会計数値が歪んでいるかも
しれない。
でも、それでもいいんです。一度守ると決めたら、多少不都合があっても、全員が守り続ける。
それが大切なんです。会計の前提にあるのは当事者の合意なんです。

---
確かに会計はルールなんだなぁと思う。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ostl.net/blog/mt-tb.cgi/507

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年11月27日 12:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「箱根登山旅行のメモ。」です。

次の投稿は「ビジネス英語はIRレポートで学べ!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
MT3系