« ストレスプリーの整理術 | メイン | あなたは部下のやる気をなくさせていませんか? »

あなたはなぜ値札にだまされるのか

         

珍しいんだけど、NHKの出版社だった。さておき
行動経済学関連だったら簡単に目をと薄だけでもいいと思う。値段の付け方、価値に対する
考え方を記述。

人間はそうなんだろうけど、自分が信じたいことに反する証拠を無視しやすいのであるとか
書かれちゃっていると、確かにそうなんだよな、でも変えられないなぁなんて思ったりするのだ。

実例を踏まえて、力学(本誌ではスウェイと記載)に関して実例を踏まえてあるので簡単に
流せるのではないかと思う。

ちなみにスウェイとは、流されることから来ているようです。

あなたはなぜ値札にダマされるのか?―不合理な意思決定にひそむスウェイの法則
あなたはなぜ値札にダマされるのか?―不合理な意思決定にひそむスウェイの法則Ori Brafman Rom Brafman 高橋 則明

おすすめ平均
stars心理の落とし穴
stars いとも簡単に振れてしまう判断....[2008/9/28原書review]
stars最近人気の行動経済学

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
         

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ostl.net/blog/mt-tb.cgi/413

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年05月21日 21:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ストレスプリーの整理術」です。

次の投稿は「あなたは部下のやる気をなくさせていませんか?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
MT3系