« 磯崎新の「都庁」―戦後日本最大のコンペ | メイン | S21HT購入 »

SSD化-サムソンのSSDを利用して

         

遅ればせながらシステムをSSDに移行した。そのときの記録。

ヤフオクで2万を切っているのを見かけたときに、これは手を出しても
良いかなとスイッチが入る。5万は出せないけど、自分にとってはそれなら
の価格なので。なかなか希望の価格帯以上になってしまう。3回目で落札なかば
あきらめていただけに何とかなるんだなぁと実感した。

16000円の肖像


入れ替えは特殊ドライバが必要。900円で電気街で購入。これにしか使わないと
は思うけど。
分解は、結構慎重にすべき。ほとんどのパーツが最薄構成なので。

噂のMDサイズの基盤ともご対面。さすがこう言うところがソニーだなぁなんて思う。

ただトータルで考えるとこのノートにかけすぎかも。十二万ですよ、、、

ノート本体 初期投資。九万
アダプター 小型化として。一万五千
そしてSSD 高速化。上記。

はやりのEEEPCなどのネットブック系の低価格PCも良いと思うけれど、重量の方
が重視したいので。700G+電源で済むのは大きい。
結果。
というか、正直パソコンで全く無音で気持ちが悪いのだ。
慣れという問題もあるだろうけど、ただレスポンスの良さは改善した。元々高速化
ソフトとかいれていたせいもあるけど、30秒程度であがるのは気持ちいい。
終了も早いし。ノートにこそ高速SSDと言うのはありだと思う。ただデータ領域は
最近大容量化が激しい、USBメモリなどでカバーする必要がある。

たぶんネットブックもそうだと思うけど、割り切りと何をするかで使い分けるそんな
時代なのかも知れない。

これを機にIE7に移行。自分には、SSL-VPNを利用できることが目的なのでウィンドウズ
の進化は正直必要ないのだけど。まぁつかってみて。
これから出るイーモバイルの7.2Mbps端末と組み合わせておけばネットも、まだまだ
使えるのではそんな気がしてる。
まぁお金があればバイオのGシリーズでもスパーっと買えるんだろうけど。
画像の編集とかつらくなってきたら変更を検討します。

         

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ostl.net/blog/mt-tb.cgi/361

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年11月16日 20:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「磯崎新の「都庁」―戦後日本最大のコンペ」です。

次の投稿は「S21HT購入」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
MT3系