« ブレイクアウトストラテジー | メイン | ブレインライティング »

なぜ、あなたがリーダーなのか?

         

なぜ、あなたがリーダーなのか?

自分らしさを追及して、そこで陥らないための解説書。こういうリーダ
シップ論はなかなかいいのがないけどこれはおすすめできる。

よいリーダとは自分らしくありながら、単にそれだけでなく果たさなければ
ならない役割を一貫性をもって通す必要がある。それを強く感じた。

距離感
危機感

などうまく調整しなくてはいけない。それがリーダシップなのだろう。
一言で言えば ほどよく同調する と説く。そのことに関して詳しく
説明している。
いまは、昔と違う、そういう時代なのだ という部分もある。その変化を
捕らえて、どう向かっていくか、それを認識しないといいリーダーシップ
にはならないのだと感じた。

つまり
リーダシップとはいい人であることを指すことではないのだ。
目標達成に対してのコミットメントをいかにとるか。

やりとげろ と説くマクドナルドのレイ・クロックもそうだし
実績だけが君の実在だ と言うITTのハロルド・ジェニーンも
コミットメントへの異常なまでの関心なのかもしれない。

なぜ、あなたがリーダーなのか? (ADL経営イノベーションシリーズ)なぜ、あなたがリーダーなのか? (ADL経営イノベーションシリーズ)
ロバート・ゴーフィー / ガレス・ジョーンズ アーサー・D・リトル(ジャパン)

英治出版 2007-10-24
売り上げランキング : 68490
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
         

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ostl.net/blog/mt-tb.cgi/260

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年01月04日 14:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ブレイクアウトストラテジー」です。

次の投稿は「ブレインライティング」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
MT3系