« 8mmフィルム | メイン | IBM Xseries Server 306m シンプルスワップモデル »

コクヨが面白い

         

結構、キャンパスノートで有名な文房具 コクヨにちょっとした関心を持っている。

角消しとか レンタルオフィス事業のデスク@とか そんなに劇的なヒットじゃない
けどなんだか、おー というようなところがすごく引かれるのだ。
最近だとCSR関連(?)で教育事業とかも手を出しているそうだけど、これはってものが
でるとついついみてしまう。

さて
ちょっと前に出したメモリボというのが面白く使えないか考えてみている。
実は単なる単語帳といえばそれまでなんだけど、電子化してというところ
にひねりが聞いてるような気がしてならない。

http://www.kokuyo.co.jp/press/news/20061023-627.html

というのはデータをCSVでつくりA,Bの対にして見れるということで
CSVとかはそんなに大変ではなさそうなのでエクセルで作ったりすることを
想定しているのだと思う。

それで思ったのがplaggerとかでCSVのアウトプットプラグインがあるので
タイトル、本文 みたいにして朝、CRONでゲット。新聞代わりになんて考
えてみた。
6000円くらいのデバイスだと無くしたり落としたりしてもがっかり度が少し
軽減されるかと。電子ブックちょい手前ですかね
JPGとか画像ができたら株価かぁとか。妄想は、、、

パンフレットもらってみたところ

情報カードモードだと1000字まで入るらしい。
たぶん NEWS系サイトならいけそうだ。

出ばなくじかれたのが普通のUSBメモリみたいにファイルおいてみるのかと
思ったけどWIN用の専用ソフトがいるらしい、、、
ポケベルみたいに使えるかと思ったのに
またなんかいい手段がないか検討しないと。

KOKUYO 電子単語カード memoribo W (メモリボ ダブル) NS-DA2DMKOKUYO 電子単語カード memoribo W (メモリボ ダブル) NS-DA2DM

コクヨ 2006-11-20
売り上げランキング : 1844

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
         

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ostl.net/blog/mt-tb.cgi/9

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年01月11日 23:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「8mmフィルム」です。

次の投稿は「IBM Xseries Server 306m シンプルスワップモデル」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
MT3系