« SHRINK操作 | メイン | コクヨが面白い »

8mmフィルム

         

8mmフィルム(シングル8)の生産延期が決まったそうだ。

参照元
http://www.asahi.com/business/update/0110/148.html?ref=rss

自分もいちユーザとして非常にうれしい。あんまりとってないけど。
現像に出すと2週間かかるのは色々とりに行くのとか考えると1ヶ月くらい
かかっているし不便なんだけど それはそれで面白いのと映写機でみると
やっぱり味があるような気がします。

はじめはFUJICAのP500というのを使ってたのですがあまりに重い。および
自分はコマ送り撮影(最近 粘土のアニメとかで使うらしい)の1コマ撮りは
しないので手放しました。サウンド用のマイクがおしゃれというか不要?

それで今のこの機種に FUJICA P2Zoom

ズーム倍率とかは良くないのと三脚穴がないので固定はできませんが
スナップ用途に近いので自分のユースにはぴったりだったので。

両方ともオークションにてGET
映写機はジャンク扱いというものだったのですが接点を見直してランプを購入
したらなんとつきましたという代物です、、、でも本体が4000円、ランプが
5000円ってちょっと悲しくなります。

あるとこにはあるもので レトロ通販さんでは詰め替えなのかわからないけど
まだ利用したことないのですが別立てでやっているとのことで 改めて生産中止
によってこういうのもあるんだぁと知りました。

ただ値あがりかぁと思うとちょっとくじかれる。

参考
http://muddy8mm.howto.cx/single8/ZX550.htm

         

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ostl.net/blog/mt-tb.cgi/8

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年01月11日 12:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「SHRINK操作」です。

次の投稿は「コクヨが面白い」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
MT3系