« nginx+passenger+ruby verUP | メイン | Yコンビネーター »

WILLPOWER 意志力の科学

         

概要
意志力の決定が人間たるゆえんとして、その存在と、現在までに把握されている機能を記載している。

WILLPOWER 意志力の科学
WILLPOWER 意志力の科学ロイ・バウマイスター ジョン・ティアニー 渡会圭子

インターシフト 2013-04-22
売り上げランキング : 5802


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

         


たぶん決定論とかそういうのに通じるものがあるだろう。

意志力不足で、先延ばしにした人や、決められないということは多いはず。その要因とか
対策としてどうするかがここにある。
特に、探検家のベースは、自分は知らなかったけれどアフリカ探検の話をベースに意志
をどう長くもたせるかにポイントを置いて書かれており秘訣がよくわかるだろう。(簡単な
ことだけど、そういうものなのかと改めて思わされた。)

目次

第1章 意志力とは何だろう?
第2章 意志力のもとになるエネルギーを高める
第3章 計画を立てるだけで効果あり
第4章 決定疲れ
第5章 自分を数値で知れば、行動が変わる
第6章 意志力はこうして鍛える
第7章 探検家に秘訣を学ぶ
第8章 特別な力
第9章 能力を伸ばすのは、自尊心より自制心
第10章 ダイエットせずに減量を成功させる
第11章 守りよりも攻めの戦略を

本書の中から
--
何よりもしていけないのが信念の抱負をリストアップすることだ。
<中略>
自分の意志力が足りないと嘆くことはない。責めるべきは諸悪の根源リストだ。
リストにずらりと並んだ目標を実現するだけの意志力を持った人などいないのだ
--
私たちは意志力が人間にとって大きな強みだと述べてきたが、あらゆる状況で
それに頼り切るのは得策ではない

----
AAと宗教の話がでてくるが、やはり人間としては何かを持っていたりした方が強いと
いうことなんだなぁと改めて思えた。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ostl.net/blog/mt-tb.cgi/695

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2013年05月30日 23:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「nginx+passenger+ruby verUP」です。

次の投稿は「Yコンビネーター」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
MT3系