« xtradbbackup に関して(未解決) | メイン | ミセスターゲットの新世代感 »

VMware ESXi 4.1U1 メモ

         

VM関連: VMware ESXi 4.1U1

○SSHでのログイン
 V4 から変更されており、旧来のunsupported にてログインしinetdを
 変更する必要がなくなった。

 管理コンソールより変更しTechSupportにて変更すればよい

○VMのバックアップ方法
 SSHを許可後、スナップショットをとりコピーする。

SCPなどはできないので、
  1、パイプを有効につかって転送。
  2、NFS領域にコピー
  3、USBなどの外部デバイスの利用

 このぐらいか。

         

その他のメモ
SSHでログイン
 vim-cmd vmsvc/snapshot.create <VirtualImageNumner> <MachineName>

上記の3つのうち、なにかを行う
 コピーとか、いろいろ

削除
 vim-cmd vmsvc/snapshot.removeall <VirtualImageNumner>


○VMコンバータ
 これ無償で提供ってすごい。昔、platespinを購入して苦労したのが
嘘みたいだ。

要件として
とりあえずまだ、VMware server(GSX相当)からのものがあり、これらを
移行する必要があった。(ベースのシステムが吹っ飛んでしまったので)
別のサーバに移動に。

無償でダウンロード可能。

 起動後、ファイルを指定する。

 Core2Duo 1.8Ghzのマシンで、サーバはXEON 3G *2 のサーバに転送
 33分で移行完了。

最終的に、さらにVMのディスクのバージョン変換などを行い変換2段などを
かましているけど、賞味1時間で完了する。すごい世の中になったものだ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ostl.net/blog/mt-tb.cgi/623

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年01月21日 22:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「xtradbbackup に関して(未解決)」です。

次の投稿は「ミセスターゲットの新世代感」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
MT3系