« VMware ESXi 4.1U1 メモ | メイン | MySQL5.5新機能セミナーを受けてきた。 »

ミセスターゲットの新世代感

         

女性誌 Mart マートより

発行元
 光文社
最近、本の中でも出てくる回数が3回になったので、ある意味すごい雑誌のようなので
確認のため購入。

最後に引用されていたのが
 プロヴォガティブシンキング 
   Martの読者の購入ターゲット像に追求

         

自分の推定したターゲット像
 20代後半 35歳くらいまでの主婦層

ー>内部を見る限り、意外に広いのには驚かされる。また、身近な読者層を得られやすく
すごい数の読者が出ている。その多くが28歳から38歳の結婚していると年齢の幅が広いが
縦の層は狭い。面白い中間層だったに違いない。

面白いなぁと思ったのが、
 夫と、娘2人(5歳と3歳)など、東京都調布市在住など非常に具体的なのだ。


このあたりは読者層にリーチしやすく作りやすい内容に違いない。

当然ながら雑誌なので、タイアップ広告も多いが、その中はなかなかわかりにくく、雑誌と
しての両立感が自然に感じられた。

内容の確認

 料理関連 5割
 インテリア 2割
 ファッション(化粧品など美容含む) 1割
 連載物など

●料理の中心の雑誌なども多いが、比較的テーマが決まっておりうまくバランスをとっている
ミセスでしっかりものと言うのが裏にあるような感じを受けた。

●ニトリでオシャレとか、エコバックなどが、すごくミセス層のなかでのポイントも高そうだ。


最近女性誌では一般化しつつある ふろくは -> シールでした。以外にバランスがとれて
いるのかもしれない。積極的にかけすぎるのもよくなかったりすると思うので。

どの雑誌でも面白いと思う層が、読者コメントの部分かもしれない。

今回の特集は
 子どもがもらったお年玉はどうしていますか?


参加型のコミュニティづくりのコーナーみたいのが平行する。このあたりは、TVなども今後こう
いう展開は増えていくのかもしれない。

Mart 2月号
 平成17年に認可が下りており、比較的新しい雑誌のようでした。

まとめ
期別に確認はしてみたいと思う。非常にこの幅の作り方は面白い。

追記
 光文社は、リストラなうで、バックグラウンドとして描かれた会社でもある。今は、転換期
なのかもしれない。


面白さそうだと感化された商品
 パナソニック ポケット吸入器

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ostl.net/blog/mt-tb.cgi/624

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年01月22日 20:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「 VMware ESXi 4.1U1 メモ」です。

次の投稿は「MySQL5.5新機能セミナーを受けてきた。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
MT3系