« FireFoxにいれているアドオンを確認する。 | メイン | 登るボール »

facebook

         

Facebook 世界最大のSNSでビルゲイツに迫る男

内容は、ストーリー仕立てになっていて、非常に読みやすい。これが、どんな視点でかは
しっかり読んだ上で考える必要があると筆者も記載する。でも、こういうのがあったからこそ
ビジネスとして短期間にあげられたって言う気もするのだ。

facebook
facebook夏目 大

おすすめ平均
stars起業エネルギーが伝搬してくる本だ
starsFACEBOOK成功の裏の人間ドラマが面白い
starsハウツーの書籍では無いのでその点は要注意。
starsfacebook創設の裏側

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
         

話の論点は、創業者マーク・ザッカーバーグと共同ではじめた、エドゥアルド・サヴェリン氏の
話と、そのほかの内容から生成されているそう。

1.学生時代
2.会社設立
3.第2創業期・移動
4.ベンチャキャピタルをつける

大学生の情熱が、ここに来てつなげていく、自分のしたいことに率直であるということが、起業
させた原動力にもなっているわけだし、その反骨精神が、出てるんだよというのを教えてくれる
ような内容だった。
ハーバードってこういう仕組みなんだなぁというのも身近に考えさせてくれた。成功モデルと
いうか。ネットワークがあって成功していくわけだということも。

ちなみに、たぶんアメリカじゃメジャーなんだろうけど、ベンチャーキャピタルのメジャーどころに
うまく表現していくことが求められている。そこをフェイスブックでは結果で出してく、自分たちの
したいことをするって、なかなかできないんだろうな多くのベンチャーでは、、、という雰囲気を感
じられた。
だからフェイスブックは違うのかもしれない。

ちなみに著者は、ラスベガスをブッつぶせなどでしられる、ベン・メズリック氏なので、映画化
前提なんだろうなと考えてしまう。このあたりもビジネスセンスなのかも。

読んで、熱に巻き込まれて乗ってしまうのにもありでしょうね。

ちなみに The Facebook でずっときてたのかと思ったら違ったそうです。このあたりいつ変わ
るのかは、一読を。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ostl.net/blog/mt-tb.cgi/580

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年05月09日 19:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「FireFoxにいれているアドオンを確認する。」です。

次の投稿は「登るボール」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
MT3系