« やさしいベイトソン―コミュニケーション理論を学ぼう! | メイン | IMAP PROXY SERVER (PERDITION) »

コーチング初歩授業に初参加

         

Coach Training Program の受講。初回の00の講習がまず完了したので。

コーチングとは
 野球選手のコーチなどと同義で、馬車のコーチ(ハンドバックでも有名か)などから
きているそう。
 対象者(クライアント)を目標に導くことを目的とした、指導方法

コミュニケーション・マネージメント手段の一つとして、コーチングが必要スキルとなって
いるのこと痛感しつつあったので、それではということで参加。

開催側も、企業研修がメインだから、受講料も高い講習だと思う。
1年半の間に32のコースを受講 (1か月に3コースづつ進めていける。)

         

で、コースの初歩の受講が完了したので。
講習自体は、時間と、場所の優位性から、電話会議により講習に参加する形式
この、電話会議だが、なかなか最初は慣れないので、自分の話をするのも、なかなか緊張する。

参加の目的
自分の周りのステークホルダー(利害関係者)の把握(コミュニケーショントレーニングなので
どこまでを理解してもらうかを考えたら重要だろう。)

受話器を会議中ずっと持っているのも大変なのでヘッドセットかなぁと検討。
スクールの提供品は異常に高いので、(多分電話器と考えれば2,5000円は順当だが、自分は
これ以外に使わなそうなので1年のためにこの金額は高い。)

マイク部分のみを切り替える、これにしてみた。

JESTTAX てぶらでコールです 一般電話用 フリーハンドレシーバー TE-02
JESTTAX てぶらでコールです 一般電話用 フリーハンドレシーバー TE-02
おすすめ平均
stars予想以上の良さ!
stars予想以上に良かった。
starsバッテリー要らずです。
starsパソコン作業に必需品
stars良い買い物でした

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 AMAZONで 4000円くらいなので、許容範囲内ということで。

今回の講習は
CTP全体の受け方とか、認定コーチなど、聴く主体で60分のセットを2回。結構話だけだと60分も
あっという間だなぁと思う。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ostl.net/blog/mt-tb.cgi/540

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年01月12日 13:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「やさしいベイトソン―コミュニケーション理論を学ぼう!」です。

次の投稿は「IMAP PROXY SERVER (PERDITION)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
MT3系