« かしこいカップルが最後に笑う ― 2人で4倍豊かになる9ステップ | メイン | コーチング初歩授業に初参加 »

やさしいベイトソン―コミュニケーション理論を学ぼう!

         

やさしいベイトソン

コミュニケーションの巨人ともいわれる、グレゴリー ベイトソンに関しての
記載。

やさしいベイトソン―コミュニケーション理論を学ぼう!
やさしいベイトソン―コミュニケーション理論を学ぼう!
おすすめ平均
starsベイトソンに興味をもったら、最初に読んでみることを薦めます
starsタイトル通り^^

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
         

コミュニケーションを、文化人類学の立場から調査して、内容を記載しているがわかり
憎いといわれている概念を説明し切れているんじゃないかと思う。入門に読みやすかっ
た。ただし、深いなぁと思うので、この先どう読むかは考えずらいけど。

ダブルバインド理論

インターアクティヴ(相互作用)という概念により、分裂症の患者に対してコミュニケーションにより
対応できるとした点を踏まえて、対応する方法。
NLPのダブルバインドには近いみたいだ。

なぜ学習するのか
ー> 環境が変化するから。新たな適応をもとめられ、自分が進化しなかったら、自分を書き換えられ
なかったら肉体的に精神的に生命が危ぶまれるからだ。

この理解もちょっと怪しい。人のコミュニケーションはまだまだで、深いなぁと考えさせられた。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ostl.net/blog/mt-tb.cgi/539

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年01月11日 12:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「かしこいカップルが最後に笑う ― 2人で4倍豊かになる9ステップ」です。

次の投稿は「コーチング初歩授業に初参加」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
MT3系