« サザビーズ 「豊かさ」を「幸せ」に変えるアートな仕事術 | メイン | 鉄砲木ノ頭(三国峠) »

無印良品が大切にしているたった一つの考え方

         

無印良品が大切にしているたった一つの考え方

内容は、筆者が興味をもち、良品計画の根本はどこにあるのかを探りながら今後の
展開を話していくようなストーリだった。

無印良品が大切にしているたった一つの考え方
無印良品が大切にしているたった一つの考え方

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
         

意外だったのが、無印良品の、衣類関係は、トレンドとは無縁なのかなと
思っていたのだけど、以下のように語られていることだ。

今年のトレンドはこれだった、来年はこうなるだろうという情報は持っています
時代感は大切ですね。

また、ユニクロとの対比で、特にあの有名なブラトップの話での激戦もあるが
こんな読みも書いている。

ユニクロは、ナンバーワンとするなら、良品計画はオンリーワンというべきだろう

なかなか、マーケティングのうまさを入れてユニクロを批判しながら、良品
計画にも、こんな風に頑張ってほしいなどがかいま見れる気がした。
こういう商品計画をもっているというか、ビジョンがあるからこそ、語れる
強みなのかもしれない。

さらっと読み流すのに。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ostl.net/blog/mt-tb.cgi/530

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年12月26日 20:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「サザビーズ 「豊かさ」を「幸せ」に変えるアートな仕事術」です。

次の投稿は「鉄砲木ノ頭(三国峠)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
MT3系