« ワールド・カフェをやろう | メイン | たった1通で人を動かすメールの仕掛け »

やれば得する!ビジネス発想家事

         

やればとくするビジネス発想家事

これ、面白い。というかぜひいろんな人に読んでほしいなぁと思う発想方法。
ただ筆者も書いているように、まだまだ家事は、節約、表に出すものではないという習慣が
あるかもしれない。ただし、こういう見方を進めていかなければなかなか新しい発想はでき
ないのではないかぁと思わされる。

以前筆者ははネオ家事入門という形で記載していたが2000年以降、流れが変わってきたという
確かにそうかも知れないなぁいまや記載の通り、家事は中性化しており、できるようにする構成が
重要なのだと思う。
普通にTips集のような本なら、色々あるかもしれないけど、その先に見える合理化のためにこの
本は役に立つと思うのだ。特に、ビジネスで管理職から考える視点なんかも同じなんだと思うし。

やれば得する!ビジネス発想家事 (オトナビ・ブックス)
やれば得する!ビジネス発想家事 (オトナビ・ブックス)ももせいづみ

おすすめ平均
stars固定観念を捨てた家事の再構築
stars家事がダメな自分にはうってつけの一冊。
stars脳の活性化
starsこの発想は他にない、新しい家事のフレームワークですね
stars買いました!(まだ読んでないけど、)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
内容は
         

内容は
環境から始まり、減らす方法、外注化、在庫管理、筆者の感想

となっていた。
 環境とは、いわゆる動きに関しての話から始まり、あー 合理的ってこういうことなのかも
しれないなぁと考えさせられる。

確かにそうだとおもったのが、おしゃれにしたり、よくすることで目に付く場所に置けるってこ
とは結構重要なのだろう。こういう短縮化を考えるのは確かに面白い。

自分の労働対価の算出に関して、記述があるが、確かにこの考え方は重要でなぜこれをするのか
考えてほしいと思う。

保有コスト(サンクコスト)との兼ね合いで、トヨタ生産方式だってそうだけど、在庫を抱えない
ことが節約につながるのは大事だと思う。収納に仮に家の20%を使っていればその分の費用は
考えないといけないと思うのは当然だ。
高い本ではないと思うので、多くの人に薦めたいと思う。さらっと見直すだけでも何が重要か
見極められる。

ただし、お弁当などの愛情に対する、手を抜かないと思わせるコツに関してはこの本からは
得られないかもしれないなぁと思う。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ostl.net/blog/mt-tb.cgi/514

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年12月04日 20:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ワールド・カフェをやろう」です。

次の投稿は「たった1通で人を動かすメールの仕掛け」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
MT3系