« フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略 | メイン | クリック!「指先」が引き寄せるメガ・チャンス »

モレスキンのダイアリー

         

モレスキンのダイアリーを購入。
今年も、この時期は、手帳といえば色々でてるけど、今年はこれにしたので記載する。

ちなみにいままでは、フランクリンプランナーの1年間ブックレット版を2年ほど使っていたたのだが
4月始まりを中止になったり、ちょっとした売り方の差に、いらっときて乗り換えたいと思ってた。

そこで、あ、このデザインいいなぁとひかれたのと、金額はありかなぁというわけで、乗り換え
まずは 手帳に求める条件から。

molsdaialy.png

         

たぶんこのあたりかと

○薄いこと。常に使うのは1カ月なんだから、年間を常に持ち歩く必要はない。
(RIDOも持ち歩いているので、年間スケジュールはいらない。)
○1日1ページで、時間管理ができること。 タイムマネジメントは必須。
○TODOがその日にかけること
 どんなこともTodo化して、処理の達成感を体験する。
○サイズが大きすぎないこと

これらを考えて、使っていたけど、今年もいやいや6000円かなぁなんて考えてもいて、ちょうど
いいものをみかけて購入。
この、カラー具合と、持ち歩きサイズの誘惑に負けました。
molsdaialy2.png

いつも持ち歩いているモレスキンのハードカバーのと持ち歩きサイズ統一が可能になったし。
5400円でLivingMotifにて。

フランクリンプランナーにあって、新しい手帳にないこと。
○今日のノート欄がない。 結構ぎっしり書くほうなので、ちょっと惜しい。
- もちあるいているノート側に集約しようと考えている。日付を打って、そこに書く。
○今日の一言がない。
- しょうがない。これはなくても。。。割り切ろう。
○今月、来月のぱっと見カレンダーがない
- RIDOの頻度を上げてカバーする。
○フランクリンプランナーだからだけど、重要度、チェック欄は個別にない。
- これは線を引けば、というかそのままで、解決できそうだ。

いちお、比較に今年も、クオバディスのAPB2は検討した。年間なので重くくなるからあきらめた
けど。会社の置きの手帳にはいいかもしれない。

書いて反省。実は今年は手帳3冊を併用しているんで、たぶん今年もそうなりそうな気がして
きた。これっていいのかなぁ。手帳の組み合わせの使い方はまた書こうと思う。

あとモレスキン?モルスキンかと言われれば、モルスキンとすべきかなぁ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ostl.net/blog/mt-tb.cgi/512

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年12月01日 12:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略」です。

次の投稿は「クリック!「指先」が引き寄せるメガ・チャンス」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
MT3系