« 1063人の収入を60日間で41%アップさせた 人を動かす技術 | メイン | サザビーズ 「豊かさ」を「幸せ」に変えるアートな仕事術 »

脳が教える! 1つの習慣

         

人はだれでも変革に対して壁を作ってしまう。変わらなきゃ、ダイエットしなきゃ
うんどうしなきゃ。 それを、考えて、さあやろうというのはなかなかできない。

脳が教える! 1つの習慣
脳が教える! 1つの習慣本田 直之

おすすめ平均
stars大きな課題に立ち向かう指針
stars読むと安心できる
starsこれはなかなかおもしろい
stars人生を変える本
stars小さなことの大切さ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この習慣との戦いにどうするのかを、脳科学を踏まえながら、解説。といっても内
容は平易で、今までの科学系の本と比べたらすんなり読めるので、いろんな人に薦め
たくなった。

         

小さな変化を受け入れる土壌を作る。 これは、コーチングでも同じだと思うのだ。
ステップを分解し、その問題点に当たっていく。その中で、質問を入れ脳をだますと
いうはしていく。

中で出ていた例としては、運動をするということで、1分間だけ、運動をする。
テレビの前でも、なんでも これを拡大していくと気がつかないうちに習慣が形成さ
れる。書くとすごく簡単に見えるけど、なかなか人は抵抗があってできないもの。

これを、どうやるか踏まえて記載している。行動分析学の観点からも、こういう視点を
わかりやすく書くのはいいと思った。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ostl.net/blog/mt-tb.cgi/528

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年12月24日 12:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「1063人の収入を60日間で41%アップさせた 人を動かす技術」です。

次の投稿は「サザビーズ 「豊かさ」を「幸せ」に変えるアートな仕事術」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
MT3系