« 落水荘 | メイン | グーグル会議術 »

こころから感動する会社―この目覚ましい中小企業の底力を見よ!

         

こころから感動する会社―この目覚ましい中小企業の底力を見よ!

著者は、100年企業、だけど最先端、、、の著者
こういうところが強みなんだよねということを解説しながら、やっぱり人それぞれ目指している
ものが違うのにそれを一致させるってすごいことなんだなぁ。会社って組織は面白いなぁ
なんて思った。

キーエンス
 それは岩崎さんでなければできなかったのか?

行動基準を明確にする。単純なことだけど、明確にしなければ、利益はだせないんだよなぁと
思う。

天満屋
これまでもこれからも規模の経済性だけを追及するつもりはない。

渡辺商行
半導体業界の落ち込みが続いているが、人々がより快適な生活を望むのであれば、省エネ
型のパワー半導体は今後も上昇が続く分野だと思っている。その製造用には常圧CVD装置が
必要だ。

確かに、今後、パワー半導体の需要は続くだろう。そのための施策を売っていかなくてはいけない
ことを明示しているような気がする。

会社の目的は、常に利益追求にあり、株主貢献が最大ミッションなのだ。
たしかにそうなんだけど というところが見え隠れする。 そうだよなぁとも思えてくるのは
この本の書き方にあるのだろう。


こころから感動する会社―この目覚ましい中小企業の底力を見よ!
こころから感動する会社―この目覚ましい中小企業の底力を見よ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

         

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ostl.net/blog/mt-tb.cgi/485

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年10月09日 23:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「落水荘」です。

次の投稿は「グーグル会議術 」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
MT3系