« 人類は「宗教」に勝てるか―一神教文明の終焉 | メイン | チームハックス 仕事のパフォーマンスを3倍に上げる技術 »

ベイズな予測―ヒット率高める主観的確率論の話

         

ベイズ理論を軸に、日常生活からの活用、方法を解説していた。 特にわかりにくい変数の
話からデータマイニングツールとしてEXCELを利用して数式を省いていており難読ではない。
ただ、ベイズ理論を見ていくためには、これプラスに読む必要があるだろう。
ちなみに著者はマイクロソフトのエバンジェリスト。 自社活用はさすが。良くも悪くも。

ちなみに関連して、マルコフ連鎖 ここまで組み合わせて使うと便利なんだなぁということを
初めて知りました。

ベイズな予測―ヒット率高める主観的確率論の話
ベイズな予測―ヒット率高める主観的確率論の話宮谷 隆

おすすめ平均
stars■実際に自分でベイジアンを試すことができます!
starsベイズの応用例?
stars残念なことです
starsEXCELでやってみました
stars手軽にベイズを知る読み物として良書。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
         

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ostl.net/blog/mt-tb.cgi/439

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年06月21日 20:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「人類は「宗教」に勝てるか―一神教文明の終焉 」です。

次の投稿は「チームハックス 仕事のパフォーマンスを3倍に上げる技術」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
MT3系