« 時間短縮革命 | メイン | 鈴木敏文の「統計心理学」―「仮説」と「検証」で顧客のこころを掴む »

不透明な時代を見抜く統計思考力

         

データ分析を利用しながら。本当のところはどうなのか、 今出ている関連性に関して
みて、ひもといていく解説本。

統計用語の解説なども多数。最初に統計学を読むには、よみやすくていいと思う。また
ライトに読むなら。。

ブラックショールズの方程式など、わかりにくい部分が多い中、さらっと読みこなせる。
このあたりの記述力というのは重要だろう。

痛い一言から
データを見るのに陥りがちな間違いは一部だけをみて判断をく出してしまうことです。
とはいえ、これを完全に避けるのは専門家でも難しいことです。


不透明な時代を見抜く「統計思考力」
不透明な時代を見抜く「統計思考力」神永 正博

おすすめ平均
starsできれば思いっきりデータ分析オタクしてほしかった
starsちょっとの統計学手法、手法が日本経済、社会、教育を明るく大変革?! 驚異の実践的統計学
stars期待以下でした
stars『仕事は最高の学校!』
stars理系の人には大部分は常識だが、面白い話題もある。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

         

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ostl.net/blog/mt-tb.cgi/426

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年06月09日 22:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「時間短縮革命」です。

次の投稿は「鈴木敏文の「統計心理学」―「仮説」と「検証」で顧客のこころを掴む」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
MT3系