« HTCのDIAMOND発売! | メイン | EXACOMPTA(エグザコンプタ)のバインダー »

DD-WRTによる無線LAN

         

DD-WRT

日経LINUXを立ち読みして、うっかり見逃すところであった、DD-WRT
これはすごいです。

簡単に言えば、無線LAN用のファームウェアを書き換えてLINUXにして
しまうものなのですが、 つまりLINUXが動くということは、いろいろな
オープンソースが動かせるわけで、、、

こんな例を聞きました。

IPTABLES でフィルタリング
RADIUS関連で認証をサポート広げる。
もちろんSAMBAで組み合わせれば、、、いけるんじゃないでしょうか。
OPENSSHで遠隔操作
SYSLOGでログ監視
SNMPで管理
VLAN関係でネットワークを分割。
Wake On Lanで遠隔起動制御

ちなみに対応はARMベースのCPUを持つものを対応しているらしい。
記事にもあったけれど、一番安価なのは、FONの無線LANルータかも
しれない。
っていうか、こういう使い方されるってFON側でも想定してないよ
なぁとは思う。すごいなぁ。

ちょっと見聞きした話。
USBメモリも64GB、HDD超えてくのでは、、、

         

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ostl.net/blog/mt-tb.cgi/352

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年09月15日 13:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「HTCのDIAMOND発売!」です。

次の投稿は「EXACOMPTA(エグザコンプタ)のバインダー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
MT3系