« センスの見せ合い | メイン | キャンペーンに着目。 »

プロジェクト管理ツール

         

プロジェクト管理ツール
急に、プロジェクトが増えてきて一人GTDでも処理できなくなったので
そのあたりの管理に。 自分で進捗管理を埋めてるから微妙かも。
ちなみにmyPCで動かさないのは見せびらかしたいから?、、、、なんて
いずれにせよプロジェクト管理には正解はないわけだし。成功もあれば
失敗もあるだろうと思う。

今回はこんな用途
 5名程度で利用
  管理は ブラウザで済ませたい。
  見える化

SUGARCRMを使ってみる。
すごいぞ、これ。 こんなのみんな無償なんてすごい。
ただやっぱりこういうツールは使って何ぼなものなのでユーザに
入れてもらうのが前提だけど。
 インストールは設置したらmysqlでrootユーザの設定さえあればWEBインター
 フェイスをかいして作業できる(っていうかほとんど迷わない。)

ただ、たぶん機能が複雑すぎて今回の用途には難しい。セールスフォース向きかな。
BaseCampが良いって言うけど 個人的にお金は出せないし、、、
でもインストールするくらいなら、SAASでといえば、baseCampかな。

activeCollbも使ってたけど自主的なやつには向いてるけど、そうでなく
タスクを管理するには難しい。

activeCollbの派生
http://www.projectpier.org/
違いは。

maints (マンティス?)
影舞(カゲマイ)
 はBTS向き(っていうより問題管理がメインか)らしくて、プロジェクト管理には
 微妙。
この手では現時点でSubversionを利用しているので、そのままTRACを利用中。
Tracはかなり便利。確かに、いろいろなところで言われているようにチケット管理
は便利だし、ブラウザリポジトリも楽。

ちょっとまだメール連携とかは難しいけどブラウザリポジトリなどはなかなかです。

日本語化のインターアクトさんには感謝です。

Tracで望む管理ができるといいんだけどなぁ
 ->複数管理だとredMineがメジャーらしい(rubyベース)Tracに比べ複雑すぎる
 という意見もある。

dotProject
dotProjectは昔つかってて(確か1.5)、結構便利だったのでバージョン2で進化
したかどうかも含め確認する。画面はさえないけど、きちっと必要事項は押さえ
られてて見やすかったので、見てみる。

日本語化がこちらも有志の手で進んでいるよう。
ガントチャートも表示できるけどライセンス関連でかなり導入は面倒なのが難点
だったが、今回からはどうか。

インストールは展開後ファイルをコピー
 mv ./dotproject-2.0.4ja-02 /home/httpd/htdocs/p

http://XXXXXXXX.jp/p/

確認画面へ

session.save_path がないといわれます。
session.save_handler = filesに指定してるにもかかわらず下段に

 session.save_path = "/tmp"
 がコメントアウトされているはずなので修正。

session.auto_start = on?
-> php.ini にある session.auto_start = 1

ここまであるとはすごいですね。
http://discypus.jp/wiki/?%A5%BD%A5%D5%A5%C8%2FBug%20Tracking%2F%BE%F0%CA%F3%B8%BB

         

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ostl.net/blog/mt-tb.cgi/301

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年02月29日 19:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「センスの見せ合い」です。

次の投稿は「キャンペーンに着目。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
MT3系