« 監視ツールCACTIの導入 | メイン | 昼寝はしますか »

有楽町イトシア見学

         


名作椅子が各階におかれ、確かにいままでの丸井のターゲット層よりは上位な気が
する。照明や配置はなんというか丸井っぽいなぁと思うけど。
あと階の区切りかたも変わらない。(新宿の新館に似ている)
最近のLED照明などの電飾の使い方とか。たぶん大きな相違は色合いくらいかな。
どちらかといえば暖色系にしてあるし。(新宿はどちらかといえば白いので)
メーカーはTOTOなどをベースなのは独立系がなせるためかな。丸ビルと違って三
菱カラーが強くないなど。

Ero|S|など最近のテイストだと思う。ミッドセンチュリーまでいかないくらいで。
ちなみにパチンコ屋とかチケットショップとか地域に考慮しながらしているんだなぁ
と改めて思う。

とここまで有楽町イトシアについて書いたのだが、自分よりぐっとくる価値観で書かれて
いたので紹介したい。あまりのピンポイントに笑ってしまった。

建築系の雑誌LIVES Feb&Mar 吉澤由香さんの書かれている 東京うろうろミシュラン 
というコーナーで紹介されているコラムで。


ガーリーテイストとはピンクでと言うような画一的な会議で男視点での価値観とかは、
あけすけでそうだなぁとかわかる気がした。
昔からなじみの老舗珈琲店、パチンコが雑居する東京テイストを語る下りには思わず
そうそうと思ってしまうのだ。

ぜひ見かけたらご一読を。一つ前の号でニュー新橋ビルのノスタルジーさについても
面白かった。

         

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ostl.net/blog/mt-tb.cgi/275

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年01月25日 14:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「監視ツールCACTIの導入」です。

次の投稿は「昼寝はしますか」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
MT3系