« オープン・スペース・テクノロジー | メイン | 短期間で組織が変わる行動科学マネジメント »

ipod touch 崩壊寸前

         

購入です。

購入当初 FW 1.1.2から 1.1.1にダウングレードしてJailBreakした。
まぁこの辺は普通にして人がいると思う。

1.1.1から 1.1.2にする際に適用を間違えて1.1.3にしてしまい危うく崩壊
寸前3万円の音楽プレーヤを作るところまでいきかけました
(ちょっと大げさですが)

MACユーザの方は、指定してバージョンをあげる際はOPRIONキーをおし
ながらアップデートです。(WINはシフトキーだそうです)間違えました、私は

そして jailBreakしてるのに、1.1.3な自分。ここから2時間ほど苦戦の連続
でした。

1.1.1でjailbreak後 ituneを思わず押してしまい1.1.3になってしまった方は。

1、 1.1.1にはストレートにはダウングレードできません。
 ipodで不明なエラーが発生しましたと表示されます。(1)

2、 1.1.2に無駄にしてダウングレードができます。
ちなみにこれは実行可能ですが、ほとんどやる意味はないでしょう。
orktprepなど削除されていますので、、、

3、 1.1.2 ー> 1.1.3にまたあげなおしてみました。
これも問題なく実行できます。

さて
MACではまだでていないようですが、WINDOWSではihuc.exeというコミュニ
ケーションツールを利用してリカバリーモードにする必要があります。

そもそもデータが残っている可能性があるので、通常通り起動し、

設定 -> リセット
 コンテンツと、、、 のフルリセットを実行したほうが良いようです。
ツールが残ってjailBreakに失敗するようです。
その後リカバリーモードに移動。

リカバリー状態でihuc.exeを実行すると リカバリーモードでの
状態になるので

filecopytophone WTF.s5l8900xall.RELEASE.dfu
(これはこのソフトの展開ファイル名でした。)

を実行します。
ちなみにこのツールコマンド内で help で実行可能なコマンドが確認できます。
通常の接続モードだとhelpと実行してもfilecopytophoneがないので上記の
filecopytophoneが実行できません。(これでしばらく考え込みました。)

上記のihucで実行後、1.1.1に オプションキーを押しながらダウングレ
ードします。

ちなみにitunesのバージョンで問題がでているようですが私はwindows版の
7.6で通りました。

参考メモ
リカバリーモードは
パワーボタン+ホームボタンを長押しして電源ダウン。
 起動時にホームを長押しすると、itunesと連携してくれと言う
 初期購入時のマークがでます。

大変参考になりました。
http://d.hatena.ne.jp/from_kyushu/20080118/recovery_touch

リカバリーはかなりかかりますね、、、

個人的な感想ですが、SSHで中を見てると、ARMで動くのとか含めて
LINUXザウルスのような感じがしました。
Darwin touch 9.0.0d1 Darwin Kernel Version 9.0.0d1: Thu Sep 20 00:27:53 PDT 2007;
こんな表示で。
RELEASE_ARM_S5L8900XRB iPod1,1 unknown
電池の持ちはどちらでも永遠のテーマかもしれませんが、、

         

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ostl.net/blog/mt-tb.cgi/284

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年01月31日 16:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「オープン・スペース・テクノロジー」です。

次の投稿は「短期間で組織が変わる行動科学マネジメント」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
MT3系