« 人生ゲーム入門―人間関係の心理学 | メイン | デザイン思考がビジネスを革新する »

フランス料理の「なぜ」に答える

         

フランス料理というか、料理を科学的に解決する方法に関して面白いなぁと思うので。
もともとR25にでていたガストロノミー(美食法?)について詳しく知りたいと思ったので購入。

多彩な分野で身近なところから、化学反応をなどを解説して、どうしてオーブンを途中であけ
るといけないかなどの簡単なものから、卵の反応を用いたマヨネーズなどに関して記載。

細かく読むにはちょっと重いけれど、さらっと流せば面白い読み物だと思います。うまい焼き
方がマスターできるかも。

ただ書いてあるように味や、感じ方は千差万別。この方法って言うのはないけれど、スポーツ
科学などと同じように、こうすると同じ焼き加減になるって言う経験を数値化して取り込みやす
くするとか料理も分野になっていくのかもしれません。

フランス料理の「なぜ」に答えるフランス料理の「なぜ」に答える
エリヴェ ティス Herv´e This 須山 泰秀

柴田書店 1999-05
売り上げランキング : 54546
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
         

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ostl.net/blog/mt-tb.cgi/190

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年10月12日 11:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「人生ゲーム入門―人間関係の心理学」です。

次の投稿は「デザイン思考がビジネスを革新する」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
MT3系