« フォーカス! 利益を出しつづける会社にする究極の方法 | メイン | フランス料理の「なぜ」に答える »

人生ゲーム入門―人間関係の心理学

         

TA(Transactional Analysis)関連の解説本。著者はこの分野のトップともいえるそうで、
すごい新たな考え方として飲み込めた。
この本自体は入門の続きの書籍のため、最初にこれから読むとちょっと読みにくいような気が
した。ただし交流分析におけるゲーム展開と、プレーヤーなどの重要な要素はここからひもと
くことはできる。こういった論理的な説明に落とし込み、プレーヤーの戦略やその目的を明確
にし、対応すべき手段を考えていくというのは非常にわかりやすいと思う。この分野の別書籍
にも展開しておこう。

NLPと並んでTransactional Analysisをコミュニケーションの要素として押さえておきたい。
画像がないのは残念。 この本はかなり古いせいもあるか。

人生ゲーム入門―人間関係の心理学人生ゲーム入門―人間関係の心理学
エリック バーン Eric Berne 南 博

河出書房新社 1994-12
売り上げランキング : 48168
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
         

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ostl.net/blog/mt-tb.cgi/189

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年10月08日 23:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「フォーカス! 利益を出しつづける会社にする究極の方法」です。

次の投稿は「フランス料理の「なぜ」に答える」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
MT3系