« 専用醤油をつかう。 | メイン | 新東京タワーのネーミング »

アルファドックカンパニー

         

アルファドックカンパニー

筆者(経済誌INCのインタビューアだそう。)は小粒でもしっかり稼動している、もしくはその先端
を走る企業をアルファードッグカンパニーとなずけ、その事例や、企業の特徴を紹介している。

この本の主題でもあるアルファードッグとは、犬ぞりレースで一番先頭をはしる、その先端を行く
犬を示す。そこからのネーミングとなる。

特に中小企業であれば社長の人柄が出やすいし、そのユニークな経営方針と展開を紹介する。

別にITだけが先端でもないし、ここに出てくるような靴下メーカ、パン屋さんハーレー販
売店など基本に忠実で、かつ一見無謀にも思える、事業戦略であっても、顧客を大切
にして、満足させるという視点は共通して感じられた。

大企業でなくても、また自社だからこそ、その中でいかに大事なものを見つけて育てて
いくか、そんな基本姿勢を描いていて大変共感が持てた。

幸せや企業の成長を外から探すのではなく、今、自らに中にあるものを気づき、大切に
するほうが、もっと有意義で大事だと気づかせてくれる。

アルファドッグ・カンパニー (講談社BIZ)アルファドッグ・カンパニー (講談社BIZ)
D. フェン 宮本 喜一

講談社 2007-09-26
売り上げランキング : 1044
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
         

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ostl.net/blog/mt-tb.cgi/202

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年10月21日 22:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「専用醤油をつかう。」です。

次の投稿は「新東京タワーのネーミング」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
MT3系