« TENORI-ON | メイン | [ORACLE Twilight] 使いこなそう Oracle PL/SQL »

VAIO note X505/P

         

vaioset4.JPG
いろいろと理由をつけながら買ってしまった。ノート。久々に持った感をさ
せてくれるノートだと思う。(うーん優越感?)

あまり使用未使用はこだわらないほうなので中古で。重量895g今となっては
いろんなところで軽量ノートはある。
Let'sNoteR6とか、、、復活リブレットとか(そういえば昔利用してました。)
でもソニーは目をつけたなぁと言うのがこの、軽薄の薄の部分である。

周辺機器
vaioset1.jpg
vaioset2.JPG
差別化という意味ではよく考えられている。軽いノートはOQO含めzaurusだっ
たりいろいろあるけど、設計者の意図がでやすいのでこういうのができるとこ
が強いとこの方が面白いんだろうなぁと思う。
vaioset3.JPG

正し、メインで使う気はない。旅行記、作業用として割り切り
言い訳、MACがあるし。WINDOWSは会社のSSL-VPNにつなぐのにどうしても必要
だったので。まぁSSHターミナルとエディター、ブラウザが使えれば問題ない
のとマックを破壊すると大きいが、取られたり、なくなっても残念ですむ価格
帯というのもある。割り切りだよなぁ。
ほんと旅行のみで旅行記みたいな形で使うなら、ザウルスか200LXでも全然い
いのだけど。会社に接続して仕事となると仕方ないと思ったので。(買った
言い訳ですよ)

いいとこ
薄い。
ファンの音が気にならないっていうか、ファンがない。(ほかのソニーの
ノートを考えると家庭で使うにはうるさい。)
軽い
トラックポインター(会社でIBMを使っているせいかトラックポインターを
ついつい探してしまうので)

残念
HDDの回転音がする。 ->シリコンディスクにして起動も高速化か
(さらに6万かぁ)事例
ACアダプターがでかい。(といっても標準的だけど本体同様に、せめてC1
クラスのタバコ箱くらいにはしてほしかった。これもったいないよ。)
無線はカード式、難しいのかも知れないけど内蔵してたら便利だなぁ。

妥協点
メモリーは512MB まぁXPで削れば、というか何個も立ち上げて、開発している
わけではないのでよいかな。
バッテリーの持ち 標準で3時間。 まぁこのクラス、サイズではかなり妥当か。
画面サイズ10.4インチ もう少し広くて薄くてもいいと思うけど妥協かな。

別に
IEEE1394なんかソニーらしいけどいいよって気もする。

写真集
アスキー24から

でもこれで財政的には厳しくなったので一台リリースしないと、、、

         

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ostl.net/blog/mt-tb.cgi/163

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年09月12日 21:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「TENORI-ON」です。

次の投稿は「[ORACLE Twilight] 使いこなそう Oracle PL/SQL」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
MT3系