« どこでなにが狂ったんだろう。 | メイン | NEAFのIKAMO »

いまさらながら管理ツール

         

SRVREPORT
http://srvreport.chosting.de/
ログ関連というよりは、サーバのデータをまとめて表示する。スクリプト(PERL?)設定はCONF
ファイル。設置は簡単っぽい。
PostfixReport.pm も対応バージョン7から改善されているっぽい。

LOGREPORT
http://www.logreport.org/
コマンドラインで引数をあたえる形式ベースのよう。
lr_log2report sendmail > /tmp/report.txt < /var/log/maillog.2.gz

pflogsumm
以前使ってた。コマンドライン上で呼んでレポートメール作るときに中間にはさんでメールのサマ
リーとしていた。テキストベースだがHTMLでも吐ける。結構重宝する。
でも今回は別に検討したいとこ。パイプ渡しなのでログのローテーション後は固まってしまってい
るファイルを解いて日付で一時ファイルを作ってそれを解析させるというちょっと面倒なことをして
いる。postfixのログサマリーの略らしい。

anteater
http://anteater.drzoom.ch/
たしかアリクイの名称だったと思う。
バージョン改定が進んでいないのと、テキストべた書きが気になってあんまり気が進まなかった。
ただAPIとかしっかりしているので連携するのにはなかなかいい選択肢になりうると思う。

メールだけだと
mailstats google先生に聞くとpostfix+MRTGで結構やっている人がいる。

mailgraph(200708現在 サイトが見つからない、、、)
が2大メジャーな気がする。
以前mailgraphを試したのだけど、RRDツールがいるのと、数値じゃなくて視覚的に捕らえるのな
ら、CACTIとかでいいかなとだんだん、疎遠(見なく)なってしまった。確かに視覚効果では、度肝
を抜かれるくらい美しいと思う。っていうかかっこいい!

AWSTATS
いまだに読みがわかってないけど、、、(アワッツ?)WEBサーバの解析ではかなり新興で勢力
が拡大していると思っている。いろいろ(iptablesとか)解析できるけどmaillogも可能。WEBほど
詳細ではないけど、流量とか、送信ドメインとかにおいて必要な情報はちゃんと出るので、十分
だと思う。以前導入してたけど、これもだんだん疎遠になるんだよね、、、何でかな。

         

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ostl.net/blog/mt-tb.cgi/122

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年08月03日 19:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「どこでなにが狂ったんだろう。」です。

次の投稿は「NEAFのIKAMO」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
MT3系