« MySQL cluster 無停止アップグレード | メイン | 選択の科学 »

今週の週刊誌

         

今週の週刊誌が、時間すぎて、先週の週刊誌になってしまった。

週刊エコノミスト(3/29)
日経ビジネス(3/29) より

         

週刊エコノミスト(3/29)

 リパトリエーション(資本の本国還流)がおきていくのではないかとの思惑から
円高が発生するという。

その理由として
 日本は最大の債権国である
 対外借款が非常に多い
なるほど、自国へ引き上げるのであれば、価値が上がるなぁと改めて実感。

また、上げられていたのが、東証がアローヘッドなどの導入で高速化したことによる
弊害だ。
いわゆるコンピュータ取引によるミリ秒単位での判断が、注文処理量を増やし、急落
急騰を加速させているという。(フラッシュクラッシュ)

リビアマネー
意外なことだけど、寄付金などを通じて、リビアのマネーが入っているという。社会
正議論にするつもりはないけど、カダフィと名がつけば悪となるのではなく、その時
の歴史が決める重さも悪さを感じさせられた。


チュニジアからはじまった今回のジャスミン革命。色々と世界は変わっていくだろう。
恐怖になることなく、今を見て判断するしかないんじゃないかなぁとあらためて思った。

日経ビジネスより
 ともかく、時間の早さに驚くとともに、週刊誌での情報収集力は、月刊誌の比になら
ないと感じている。情報を正確に判断するテレビとは言えないのならば、週刊誌の
情報力と、自分で判断する判断力が必要以上に、考えなくてはならないなぁと改めて
考えさせられた。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ostl.net/blog/mt-tb.cgi/632

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年04月02日 15:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「MySQL cluster 無停止アップグレード」です。

次の投稿は「選択の科学」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
MT3系