« 社名が変わる、これは衝撃だ | メイン | H3Cの設定をしたのでメモ »

MySQL-clusterのバージョンアップとその後

         

MySQL-clusterのバージョンアップとその後

色々と設定の問題があったので振り返る。

NDB-CLUSTER 7.1

         

まずはNdbmtdから

問題点は2つあった。

○LCPの容量が足りなくなった。(ディスク容量がたりなくなる)

必要なオプション
 LCPCommpress=1

ポイント
 LCPはバージョン7系では2つ保存する。ローカルチェックポイントのとおり
その時点でのメモリをすべて保存するらしい。
なお、保存は2世代保存され、ndbmtdの下にLCPのフォルダー配下に保存される。

メモリでの利用率は、うちの場合3.7GB程度であったが、LCPファイルは2GB前後まで
圧縮された。


○Checkpoint の計算をミスり、ファイル容量が足りなくなる。

チェックポイントと、ファイルサイズの計算をミスった。
 ちなみに100%になるとNdbcluster自体が落ちる。


そもそも標準設定と言うだけで、推奨設定を見てはいけないなぁと改めて
痛感した。
特に、設定の意味と内容を理解することだろう。

また改めて、ディスクが大きく影響しますという意味がわかりました。

SQLDから
 デフォルトに設定が戻ってしまっていた。

これは、どちらかと言えば InnoDBとかでも普通にする設定だと思う。単純に抜けてた。
凡ミスである。


完全に設計ミスなんだけどなぁ。。。痛いところだ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ostl.net/blog/mt-tb.cgi/618

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年12月18日 01:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「社名が変わる、これは衝撃だ」です。

次の投稿は「H3Cの設定をしたのでメモ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
MT3系