« 時刻表2万キロ | メイン | プロパガンダ »

なぜ、賢い人が集まると愚かな組織ができるのか

         

先日、以下の本を読んだ。

なぜ、賢い人が集まると愚かな組織ができるのか

知恵者ばかりを集めても、抜けがある。それを補う方法を考えさせてくれる。
組織の指数として(OI)という評価を記載して展開するおもしろい本だった。

どんな本にも、奢りや、抜けと言うのがあるものだ。

なぜ、賢い人が集まると愚かな組織ができるのか - 組織の知性を高める7つの条件なぜ、賢い人が集まると愚かな組織ができるのか - 組織の知性を高める7つの条件
カール・アルブレヒト 秋葉 洋子 有賀 裕子

ダイヤモンド社 2003-09-12
売り上げランキング : 266110

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

         

この話と関連して、組織の知性を高めるために、クッションを作るという
ことを読んだ。どちらかと言えば自分にとって、この本よりも効果があった
ように感じた。

『七人の侍』の組織論
http://blog.tatsuru.com/2010/11/22_1626.php

なるほどなぁ。確かに
組織人の真価は、苦しい時に評価されるか。。。
確かに、右肩上がりばかりではない。どんな業界でも、そうかもしれない。


目的として、こういうものがあるのかと改めて考えさせられた。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ostl.net/blog/mt-tb.cgi/615

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年11月25日 01:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「時刻表2万キロ」です。

次の投稿は「プロパガンダ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
MT3系