« 東京スター銀行が出す、結婚時の貯蓄額は300万円 | メイン | 自炊の価格破壊 »

世界で一番ゆるい 王様の時間術―これで残業時間はゼロになる

         

世界でいちばんゆるい 王様の時間術

王様シリーズになったのかなぁと思いつつ、手にとり読むことにした一冊。(アマゾンだから
手に取るって言わないのか。)
内容は、タイムマネジメントによる方法。
時間管理をだめな観点から話をして、より改善に向けた具体例として上げている部分が分かり
やすいと思う。
(このシリーズの特徴ですね)

世界で一番ゆるい 王様の時間術―これで残業時間はゼロになる
世界で一番ゆるい 王様の時間術―これで残業時間はゼロになるタラジロウ

おすすめ平均
stars王様のシリーズ。
starsルーズな自分を許せそうな気がする時間術

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
         


さて、そのすべですが

○完璧にしないこと

○やり方を合わせる

○振り分け方

○時間割ではない方法

○自己管理

○残業時間

○長期のマネジメント

○まとめ

という流れになっている。

そもそも、分が細かいスケジュールは難しいし、立てられない。そうそれを許容すること
がベースなのだ。
やり方を合わせていくことは、自分で一番いい方法を見つけるとい事にもつながる。

タスク・アポイントメントは別にする。これをしないからなんだか分からなくなるのだ。
分けた後は、時間割ではなく、なにをいつまでにするかを決めることを考えるという
ことを実施する。
すると、自己管理を行うようになるというわけだ。

いろいろなところで言われているが、スケジュールはすぐにかけることができなければ
スケジュールでは、ないと言える。これは私も同感だ。
以前Palmなんかも使ったりしたけれど、やっぱり紙の方が早いかなぁというのはある。
最近では携帯があるから、そっちの方がより早い人もいるかもしれない。

残業時間の管理は、この本の副題にもなっているので、本書でいままで述べられてきた
内容をベースにすれば難しい内容ではないと思う。
すっと入ってくるだろう。

長期のマネジメントは、やはり計画性なのだ。ご利用は計画的にというのもあるけど
そもそも計画的に借りられる人は、たくさんのご利用は無くすものだと思うのだ。

いずれにせよ
そもそも、今のスケジュールのたてかたがだめなんだ って認識しない限り変えること
はないだろうなぁ。

そのうえで
これで残業時間もゼロになる。
でしょうね。

こういう本で重要なのは、何といっても実践だろう。やはりそれに勝るものはないのだ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ostl.net/blog/mt-tb.cgi/585

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年05月29日 12:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「東京スター銀行が出す、結婚時の貯蓄額は300万円」です。

次の投稿は「自炊の価格破壊」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
MT3系