« IT失敗学の研究 | メイン | 100円マックのホスピタリティ »

ThinkPad X300 6474-12J

         

会社で、Thinkpadを利用させてもらってる。ほんとはT600とかになる予定だったんだけど
価格差がないこと、Let'sNote Tシリーズ、Sony vaio typeGなんかと比較して15万でほぼ
変わらないということもあって X300 にさせてもらった。(2009/05また値上がりしてるみたいです)

ThinkPad X300 6476-12J

利用してはや3カ月ばかり。

いいところから評価をしておくと

この画面サイズ、微妙にいいです。
1440*800 プロジェクタに移したりすると戻すので嫌な感じになりますが、やっぱりこの広い
部分はいいです。最初表示文字とかちょっと小さいかなと思ったのですが、適切です。

トラックポインター
 やっぱりキーから離さなくて済むので、(といってもほとんどコマンドベースなのでマウスは
使いませんが)便利です。

ともかく早い
 SSDすごいなぁというのが感想です。 プチフリだとかいろいろ言われていましたが、私はもと
もとHDDは全然遅かったので、気になりませんでした。

意外でしたがネット系のサービスの充実もあって拡張スロット全然使いません。CFとかたまに
ありますが、、、なんとかなっちゃうもので、むしろUSB3機のほうがなかなか使えないくらいです。


ちょっと残念に思うところ

キーボード、 やっぱり剛性は少し減ってるんですかね。でもいい、慣れだとは思うので。

スピーカーは別にいらなかったんじゃないかと。。。。

天盤はなぜか傷がつきやすいです。たぶん黒ってのもあってスレとか目立つのでしょう。


変えたところ

DVDは辞めました。 別注の トラベルベゼルを(ただのプラスチックのケースですが)
IBMに電話してお金、振り込んで、購入して差し替えました。(2500円くらいだったかと。)
これで疑似ゼロスピンドル?

メモリ上限値のMAX4GBまで積みました。今は、いやになるくらい安いですね。

バッテリー、自分のように、たまに外ででぐらいのユーザには3セルで十分です。(実質2時間くらい)
S21HTを利用している関係で、BTでの通信になりますが、その位です。
だいたい、外でPCでやることは1時間くらいでまとまっちゃうような気がしました。
外出する場合なら6セルがいいかもしれませんね。
ちなみに普段は、はずして持ち歩いてます。重いんで。T42を持ち歩いていたころと比較すると空気の
ような軽さを感じます。 でもたぶん人によってはまだ重いと思うので、このあたりは快適性との差異
になるんですかね。

もちろんXPに利用を落とさせてもらいました。
VISTAはまだ早いかなぁと。ただメモリが認識できないんので勿体ないですが。

買ったもの
ケースは、変則サイズではなくきっちりA4なので、ポーター+ClubKingのコラボのケースに入れてます。
サイズはピッタリなので、余分はありませんが、なかなか黒で決まっているのでお勧めです。
この薄さだから入るんだと思います。

ちなみに外でちょっとくらいの作業だと、これに、A4の紙の書類を入れて、スケジュールとS21HTで
どこでも仕事できます。仕事ってあんまりうれしくないか。


こんな感じです。ぜひ。X300シリーズで。

         

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ostl.net/blog/mt-tb.cgi/409

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年05月28日 00:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「IT失敗学の研究」です。

次の投稿は「100円マックのホスピタリティ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
MT3系