« ポジショニング戦略 | メイン | PHP-with Oracle mysql by PDO »

任天堂商法の秘密―いかにして"子ども心"を掴んだか

         

任天堂商法として、どのような戦略、展開だったかを記載している。
タイトルにあるような 子ども心 とあるが、これは記載事項を読めば違うというような
気もしてくる。 つまりターゲットは違う。そういうくくりにしていないのだ。

先々を見据えて書いてはいるけど、あたっていなかったりする未来も書いてはあるが
今も、昔も、明確なターゲット戦略と、10人中、9人が、スイッチするものづくりをすると
いう夢のような戦略に費やす。さすがだなぁと思う。

カリスマ経営者とも言われる山内社長の焦点を当てているが、この後の引継ぎ戦略は
うまくいき、DS,WIIへの成長をとげられた話を見ると、思想の徹底は重要なんだなぁと
思う。

任天堂商法の秘密―いかにして任天堂商法の秘密―いかにして"子ども心"を掴んだか (ノン・ブック)
高橋 健二

祥伝社 1986-05
売り上げランキング : 280057

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
         

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ostl.net/blog/mt-tb.cgi/344

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年08月24日 17:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ポジショニング戦略」です。

次の投稿は「PHP-with Oracle mysql by PDO」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
MT3系