« なぜあの人の話に、みんなが耳を傾けるのか? | メイン | オフィスと人のよい関係 »

地頭力を鍛える。

         

地頭力を鍛える。

東洋経済新聞社発行。そもそもTHINK(季刊誌、同じ出版社)で記載されて
いた内容をより、一般的に書き砕いたような話。そのためTHINKを読んでいる
人には物足りないような気がする。

最近、マイクロソフト、グーグルなどで話題になった、考えて回答する。
必要とされていることを回答するという能力を地頭力として捕らえて、
教科書的、コピペでない、考える力をどうそだてていくかと言うことに丁寧に
解説してあった。

よく一般的に本でも、入った店の、席数や、客の入りからその店の営業規模間
などを推測するのがいいと言うのを見かけるがそれをもっと詳細にわたって
解説したのが本書であるといえる。

限られた時間を有効に使い、仮説をつかう、もっともコンサルのような力を
つける意味でも、腕試しに。

地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」
細谷 功

東洋経済新報社 2007-12-07
売り上げランキング : 21
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
         

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ostl.net/blog/mt-tb.cgi/257

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年01月04日 14:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「なぜあの人の話に、みんなが耳を傾けるのか?」です。

次の投稿は「オフィスと人のよい関係」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
MT3系