« いまどきといえば | メイン | Yahoo検索語ランキング »

         

スローンコンセプト
 組織で戦う

GMの成長戦略と、他社との事例を踏まえながら解説してあった。
なぜ、組織でやってるのかを明確にしながら、論理的な判断をする
ということがどんなに大切かを教えてくれる。

優秀な人材の確保は難しい、でも適切な人材を適所にと言うコンセ
プトが言いながら実践していくことの大切さを説いていた。

なかなかそうは行ってもなれそうにもない。PFドラッガー氏もこの
時のGMを評価して、名著 企業とは何か を書いたらしいので
この原型を見据えながら、人材ありの戦略をベースにして会社は
成り立たないといけないのだろう。

スローン・コンセプト 組織で闘う 「会社というシステム」を築いたリーダーシップ (ADL経営イノベーションシリーズ)スローン・コンセプト 組織で闘う 「会社というシステム」を築いたリーダーシップ (ADL経営イノベーションシリーズ)
アリン・フリーマン アーサー・D・リトル(ジャパン)

英治出版 2007-02-23
売り上げランキング : 191340
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
         

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ostl.net/blog/mt-tb.cgi/252

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年12月30日 21:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「いまどきといえば」です。

次の投稿は「Yahoo検索語ランキング」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
MT3系