« 京都花街の経営学 | メイン | マーベリックカンパニー »

スティッツ買っちゃいました。

         

stitz-logo.jpg
まえから、ほしいなぁと思ってたこれ、ついつい六本木のAXISに行ったら今日は
セールじゃないですか。というわけで。

そもそもどういうものかというと

立つ、座る の中間の状態で、支えるような感じで利用するチェストです。
いちおメーカーはハーフシーティングチェアといってますがまぁ、座面が調整
できるのでチェアというよりは軽く腰掛けるハイチェストって言ったほうがわ
かりやすい気がする。

土台が重くて安定して自立してます。よく出ているサンプル写真のように斜めっ
て自立はしていません。(すいません、しばらく使ってたら斜めになってきました。)


最大の特徴はなんといっても
 ハイチェストとは異なり座面が回転します。(向きの自由度が高い)
 座面の下のバーにふれると、昇降用レバーになっていて移動が楽です。

stitz-sideview.jpg
サイドからみる昇降レバー。 円形についてるのでどこからでも操作可能。

完全に立たないし、完全に座り込むわけではないので、長時間使用には不向き。
つまり長時間使用してしまいそうなPCなどの前に置いて、時間を決めてだらだら
を防ぐ目的にいいかなと考えています。
もともと、美容院などでの、中腰を支援するのにいいらしいです。(お店の人談)

(でもテレビの前で立ったまま1,2時間見入っちゃったりしてるので微妙か)

そのほか モダスとかネオスとかも半額とかになってました。ほとんど展示処分
品らしいけど、まぁ実の使用には問題ないので、自分にはいいです。

ちなみに購入したのはトップが皮張りの赤のモデル。あとカバーがベロアみたいな
淡いブルーがあったけど、いまいちで、あわせずらいなぁと思ったので、黒にあう、こ
れにした。
stitz-topcover.jpg

面白搬送記
お店の人に配送にしますか、持ち帰りますか、と言われ即決で、持ち帰ります
といってしまいました。(10キロくらいある、、、)
というわけでこれを運びながらかえる羽目に、なったわけです。バスに乗ったり、
スタバでいす増やしてお茶とかにチャレンジ!いつも持ち歩いているかばんが
異常に軽く感じられる重量感。5分以上はきついです。最後は結局肩にかけて
運ぶことにしましたが、購入する人はこういうことをしてはいけないと思います。

Wilkhahn
そもそもシンプルなバウハウス関連をイメージして作ってるらしい。機能美と
言えばそうなんだけどシンプルすぎる面もある。いすからオフィス用事務機器
まで。トータルでそろえると信じられない価格帯になります。でもものはやっ
ぱりいいと思う。

座ってみての感想。
ちょっと座面が高いので、身長が155位の人には厳しいようです。まぁチェストと考えると
たかめなのかなぁと思うかもしれません。

あわせる机選びはちょっと考える必要があると思います。 なに用途かにはよるけ
ど当初のパソコン関連の目的にはフツーのテーブルでは低すぎるので少し高く
してみました。

参考

wilkhahn-JAPAN

         

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ostl.net/blog/mt-tb.cgi/244

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年12月08日 21:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「京都花街の経営学」です。

次の投稿は「マーベリックカンパニー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
MT3系