« MYSQLDUMP | メイン | 自分が規格についていけてない。 »

料理2.0

         

クックパッドについて すごいよ。というので見てみた。

このアイコン見たことありました。 そういえばいろんなところで見るし。名前知らなかった
けどこのアイコンシンプルでいいなぁと思った記憶が。
(ケンタッキーもそうだけどちょっと傾き気味が世界を変えるということで。)

さて余談はさておき、WEB2.0系企業のひとつかもしれませんので紹介。こんな紹介も
ITMEDIA-レシピサイト「クックパッド」が食品売り場を変えている

いわゆる口コミサイト。でもここが違うそうだ。

パワーユーザーは1人で1000人ほどのヘビーユーザーを抱え、なかでも米国シカゴ在住の パワーユーザーは6000人ほどのファンを持つ。クックパッドはこれらに加え、レシピを 検索するだけの「一般ユーザー」約270万人による3層構造から成り立つ。レシピの人気 度は瞬時にサイト上で分かり、「自分が作ったレシピが目立ち、世の中の役に立ってい るということが、ユーザーのモチベーション(動機付け)を高め、レシピ数の増加につ ながっている」とクックパッドの森下満成執行役は指摘する。

お金じゃないところと、この階層社会と、コミュニティへの貢献意識が
LINUXなどのオープン戦略と同様に書き手のモチベーション挙げる方法なのかも知れません。
タベログとか、魔法のiランドとかもそうですね。

技術的に興味を持った点
RAILS導入?よりスピィディーに開発してるのかな。

社内の雰囲気
総務の森
 社内にキッチンとは面白い。

いろいろな側面
http://www.kanshin.com/keyword/1008260

やっぱり投稿サイトなので、そういう問題が発生しうるのと、本を出す事に対するチェックの
甘い部分などが感じ取れます。

事件の経緯と内容を記載
http://cook1201.jugem.jp/

こういう投稿型のサイトは面白い発展をすると思うので今後に期待したいと思う。
時間ができたら使ってみるかなぁ。

         

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ostl.net/blog/mt-tb.cgi/212

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年11月01日 18:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「MYSQLDUMP」です。

次の投稿は「自分が規格についていけてない。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
MT3系