« フニクリフニクラ | メイン | 会社勤めでお金持ちになる人の考え方・投資のやり方―確実に儲けを生み出し続けることが、お金持ちへの第一歩 »

(ケータイ)槍ヶ岳

         




日時:20070811〜0813
メンバー:大学時代の友人と(泊の山は初めて)
目標山岳:北穂高、槍ヶ岳
バス:アルピコ時刻表
バス往復割引運賃 松本~上高地 4400円
夜行電車: 23:54~04:32 JR快速ムーンライト信州81号 /JR快速ムーンライト信州83号
電車運賃:(乗車券4,940円)

コース:
初日 上高地 横尾 涸沢小屋
二泊目 北穂高 南岳 槍岳山荘 槍ヶ岳(空荷) 殺生ヒュッテ
三泊目 殺生ヒュッテ 槍沢ロッジ 横尾 上高地

新宿発2354ムーンライト信州で松本まで。乗車券が取れなかったけれどのせてはくれま
した。なんとか少し寒い車内でうとうとしながら四時半到着。駅から降りて個人でうろうろ
しているとタクシーの客引きや相乗りを探してるかたが多くよく声をかけられます友人とは
6時松本集合なので待ってるからと、断ってたのですが6時でもいいしとタイミングよく相
乗りする人がいて上高地までタクシー三千円で行けました。

ほぼ日程通りの展開でした。上高地から歩いていくのはやっぱり疲れる。なんと行っても
人も多いし。横尾までは単純な道そこから分岐して涸沢まで上がります。日差しがきつい
ほかは上がりやすい。ただ初日にこれ以上の登りはできないのでここで泊まります今年
は雪渓がかなり迫っているそうですが比較的広いし設備、水が充実してます。
(でも山で生ビール800円はどうでしょう、ちなみにテントも借りられるそうです)

二泊目
工程がかなり応えるので早めに出発いきなり急登、三時間で北穂高山頂到着。
高度差800メートル近くはかなり応える。ちょっと落ちたところに山頂小屋とキャンプ地が
展開していました。初日にここまではちょっときついけれど、来てたらかなり楽かも。さて
これからが難所キレットと縦走路が続く。南岳まではかなりありました。南岳は水は天水
で有料。キャンプ地は比較的広いのであとメインの山道からは外れているので混むことは
なさそう。このルートは登りはなんとか体力勝負でいいけど下りはスリップの危険もあるの
で天候も考えると避けた方が無難ですね。南岳からは分岐路(天狗原分岐)、一時間くらい
歩くと雪渓の融雪した水場がありちょっとしたオアシスに。

それから歩くと、もはや三時に。山頂小屋のキャンプ地は満杯で殺生ヒュッテまで下るよう
に言われます。途中の大喰岳に幕営禁止とありましたが何人か向かう列を見たので多分
かなりが行ってるような感じでした。こういう制限が決まりを無視させる気がします。ちょっと
残念ですさて自分らはと言うと大渋滞の山頂を行って殺生まで下ることにしました。お盆の
連休の山でこんなに混むとは知りませんでした。

こんなに待つとは。というか、これだけ集中すれば逆に事故も起きるような、、、二時間あまり。
もうちょっとやだな。殺生まではのんびり下り。五時台でも韓国の登山客は登ってました。
聞くと釜山ー名古屋経由で夜行バスとか。すごいの一言。自分たちはなんとか日暮れまで
はテントも設営完了。歩程11時間(長い)

三泊目
殺生の水は天水との事で水を沸かす必要があります。ちょっと面倒。水のフィルターとかが
あればいいのでしょうが。なるべく節水でした。テント場をでたらあとはひたすらくだり横尾か
らは帰りに歩くのはだらだらな展開になりがちでした。でもなんとか。やっぱり上高地に近く
なるにつれて普通の人が増えると山の格好は微妙かも。激込の中、沢渡までのバスに乗
り沢渡大橋バス前の梓湖畔の湯に入りました。(700円)近くに色々あるのでまぁ困らないと
思います。そのまま新島々まで行き松本までで解散。バスはあわせて2050円

今回の装備見直し
防寒具:厚手の雨具で調整が効いた
食糧計画関連:聞いて調整しておけば良かった(コミュニケーション不足)
GPS:やっぱり電池はなんとかならないかな。

         

About

2007年08月13日 21:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「フニクリフニクラ」です。

次の投稿は「会社勤めでお金持ちになる人の考え方・投資のやり方―確実に儲けを生み出し続けることが、お金持ちへの第一歩」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
MT3系