« 我らクレイジー☆エンジニア主義 | メイン | モバイルSEM―ケータイ・ビジネスの最先端マーケティング手法 »

仮説思考

         

仮説思考に関しての記述本

ボストンコンサルティンググループの記載
一般的に考えられている方法より先に見つけ出していくには先をみるしかないだろう。
そのための展開ややり方を記載してあった。

ディスカッションは相手の話を聞くこと。
また何も考えをもたずに手ぶらでのぞみ 相手から答えだけを引き出そうというのは
虫が良すぎる。ディスカッションの目的は勝つ負けるかではなく仮説の検証と進化である。

たしかに 何を持ってディスカッションするかが無ければ明確な目的も、得られるものも
ないまま終わってしまう。

コンサルタントとして鍛えられていく中で後天的に仮説思考の方法を身につけるため
問題解決方法が早くなると述べている
結局相手や自分がなにを根拠に考えているかをといただしそれを精査していくことが
重要なのであろう

今は時間はない。つねに。だからこそ見極めた的確な決断が必要になるに違いない。

仮説思考 BCG流 問題発見・解決の発想法仮説思考 BCG流 問題発見・解決の発想法
内田 和成

東洋経済新報社 2006-03-31
売り上げランキング : 3863
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
         

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ostl.net/blog/mt-tb.cgi/56

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年02月21日 19:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「我らクレイジー☆エンジニア主義」です。

次の投稿は「モバイルSEM―ケータイ・ビジネスの最先端マーケティング手法」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
MT3系