2009-11大井川旅行記

大井川鉄道に。

11月7日
午後にのんびりでてもつけるのは、近い。
湘南新宿ラインが新宿駅の工事の関係で使えなかった。品川まで出たら快速アクティーで熱海
まで行けるらしいことがわかり乗る。試しにモバイルスイカでグリーン券を試してみる。
タッチを利用した面白い仕組みでパスを使って処理する。うまい仕組みだなぁと関心する。

昨日の寝不足のせいか、一瞬で寝てました。気がつけば熱海である。時間帯のせいか、だれも
乗っていなかった。乗り換えて一路、静岡へ。19時到着。
駅前を散策して眺めて、食事をとり清水へ。宿はビジネスホテルだけど新しくバス、トイレ、洗面
台が独立式、こういうのは女性受けがよさそうだ。

お酒を飲んでうとうとパソコンをつけっぱなしにしていて寝てしまった。

11月8日
前日に清水入りし、朝にでて金谷へ出発。金谷から切符を買う。片道分しかないらしい。
SLじゃなくてよかったけど、それがいちばん早いらしく、特別料金を払って乗ることに。
急行なのと、単線だから、早い順で行くしかない。

ooi-sl.png
<こんな列車にひかれていくわけで、電化されてても、こういうノスタルジックなのが受けがいい
のかもしれない。>

大井川鉄道は新金谷でバス乗車を行い団体客でごったがえす。この人たちはどこまで行くん
だろうか。団体客が掃けて、席に余裕があると、席を案内してもらえる。かなり車掌が多いし、
駅弁も積み込んでいるから、観光列車だなぁと思う。(宴会も始まってる)座って車窓みてうとう
としてたら千頭に到着だ。
ここからバスに乗り換えてさらに40分で目的の温泉へ
ちなみに、紅葉には1週間早かった。来週がベストだろう。

ここ、又狭挟温泉は、美女つくりとして売り出している。鉱泉か、独特のぬるぬるした感じがある
からだと思う。(すべすべ)
バス停から暫く道なりに上がると温泉街が続く。腹ごしらえとして、山菜蕎麦ととろろごはん済
ませて、温泉に行く。

tororo-set.png
とろろ定食(1000円)

日帰り入浴は、色々なところでしているが町営のところにした。だいたい500円くらいで色々ある
みたいだ。時間があれば回るもいい。散策コースもあるから一泊もよさそうだった。
matasa-furo.png
町営温泉 入浴料400円

バス停に戻り、さらに金谷まで戻る。SLではなく普通で。一時間あまり。東海道線に乗り換える。
静岡から新幹線で。

一気に戻る。早いなぁ。

TOP

Copyright OSTL All rights reserved.
Powered by Movable Type 3