2009-10 八ヶ岳登山記録

八ヶ岳連峰

八ヶ岳連峰
10/03 04
夜行一泊二日

金曜日に決めてすぐに出発。
ムーンライト信州の座席もギリギリで押さえられた。
新宿2354にでる
moonright-s.png

新宿からは、缶チューハイをあけたら、すぐに茅野へ。3:41茅野駅到着。近すぎるのもなかなか
難しい。6時のバスまで駅前で時間を潰す。バスで一時間かからないうちに美濃戸に到着する。
思ったより寒くなかった。ここから、歩くけど、スーパー林道+林道で、もうちょっとマイカー
だといける。

一時間あまりで南沢方面に進んでさらにすすめば行者小屋につく。なかなかわかりにくい道な
ので慎重に進んだほうがよいだろう。
雨降りも強くなる。小屋にて一休みを入れて、出発だ。あとは山頂小屋を目指すのみ。
久しぶりに雨のなかを上ることになるとは。

中岳を超えてから、岩の急登を越えたら赤岳に到着する。小屋はすぐ裏。小屋で休憩をとり、
再出発だ。
稜線沿いは崖にもなったりでテクニカルだ。あぶなさも天候次第かと思う。
3時半になり、横岳の山荘に到着。今日はここで一泊。なんと、混んでたらしく、定員オーバー。
団体客が多いせいかもしれない。団体客は、ここをベースに、横岳をアタックするみたいだ。

最近の山小屋はすごいもので大抵はそろっているし、寒かったりしないし荷物も安心だ。
楽ってこういうことなんだなぁと改めて感じる。そんな楽しいうちに寝てしまった。

二日目
asahi-koya.png
朝の食事を食べているうちに、朝日が昇る。朝焼けはボンヤリしてたけれど来た、朝だなぁって感じる。
身支度をして緩いのぼり、開けた道なのに霧がかって先が見えない。しかもともかく寒い。
30分も登れば頂上。写真に収めたたらあとは下り坂だ。

二時間あまり、徐々に晴れてきた道を残念がりながら、赤岳鉱泉に到着した。ここからもあっと
いう間に降りていく。道になると飽きてくるのが難点だけど。。。

ちょうどバス停にバスが来ていて、あっさり駅まで。
下諏訪まで戻り、駅まえのデパートの上階にあるところに入れる。 あとはのんびり帰る。

TOP

Copyright OSTL All rights reserved.
Powered by Movable Type 3